チケット

日時指定券は完売しました。(5月2日19時追記)

日時指定付オンラインチケットは完売いたしました(予約にキャンセルが出た場合にはチケットを購入できることがあります)。
事前予約されていない方は、当日分の入場枠でご案内しますが、大型連休中には当日券も完売になることが予想されます。当日の混雑状況によりご希望の時間で入場できない場合や、入場をお断りする可能性があります。あらかじめご了承ください。
※プレイガイドで購入したチケットをお持ちのお客様や無料観覧券等をお持ちのお客様で、日時指定予約のない方は、当日枠でのご案内になります。

■プレイガイドでのチケット販売終了のお知らせ

ただいま予想を超える多くのお客様にプレイガイドでチケットをご購入いただいております。会期終盤に向けて、予約なしで会場にお越しになるすべてのお客様に対し、当日券をご用意することができなくなるおそれがございます。
  そのため勝手ながら、プレイガイド(セブンチケット、ローソンチケット、あさチケ)でのチケット販売を4月20日(水)23時59分をもちまして終了させていただくことになりました。ご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。
  各プレイガイドで購入したチケットのみでは、ご入場いただけません。すでにプレイガイドで購入したチケットをお持ちのお客様は、事前予約のうえ会場にお越しいただきますようお願い申し上げます。
  公式サイトのページは引き続き、事前予約ならびにオンラインチケット購入のためご利用いただくことができます。また、正門窓口にて当日券をご用意しておりますが、枚数に限りがございます。当日の混雑状況によってはご希望の時間にご入場いただけない場合や、ご入場をお断りする可能性がございます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

観覧料(税込)

一般 1,600円
大学生 900円
高校生 600円

※チケットの販売および事前予約は2022年2月15日(火)10:00より開始予定。
※中学生以下、障がい者とその介護者1名は無料。入館の際に学生証、障がい者手帳等をご提示ください。
※キャンパスメンバーズ、団体料金の設定、シニア割引はございません。
※障がい者とその介護者1名は日時指定予約不要です。
※特別展観覧料で、特別展ご観覧の当日に限り総合文化展 (平常展) もご覧いただけます。ただし、総合文化展の混雑状況によっては、入場をお待ちいただく場合があります。総合文化展の日時指定券をご予約いただく必要はありません。
※総合文化展のチケットでは、本展はご覧いただけません。なお当日、本展観覧料との差額をお支払いいただいてもご観覧いただけませんのでご注意ください。
※特別展「体感 !日本の伝統芸能」(~3月13日まで)および特別展「ポンペイ」(~4月3日まで)は別途事前予約(日時指定券)および観覧料が必要です。特別展「琉球」(5月3日~6月26日)は別途観覧料が必要です。

チケットのご購入・日時指定はこちら

「ご来場に際してのお願い」
「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

【購入フロー図】チケット購入・日時指定

購入フロー図 チケット購入・日時指定

チケットのご購入・日時指定予約

【推奨】日時指定付きオンラインチケットのご購入

※日時変更、キャンセルについてはよくある質問公式チケットサイトをご確認ください。

各プレイガイドでチケットのご購入

公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行った上、別途、各プレイガイドでチケットをご購入ください。


STEP 1 日時指定予約

公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
ご来場時は必ずStep2で購入したチケットをご持参ください。日時指定予約のQRチケットのみではご入場いただけません。


日時指定予約(無料)はこちら
STEP 2 チケット購入

※販売は2022年4月20日(水)まで。

各種プレイガイドよりチケット購入をお願いいたします。
ご利用は会期中有効です。


セブンチケット


ローソンチケット


あさチケ

※各プレイガイドで購入したチケットのみでは、ご入場いただけません。
※日時指定予約が完売後も、各プレイガイドで購入したチケットの払い戻しは行いませんので、
プレイガイドでのチケット購入前に、公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
※日時指定予約(無料)無しでご来館の場合、当日分の入場枠でご案内しますが、
当日の混雑状況によりご希望の時間で入場できない場合や、入場をお断りする可能性もあります。
※各プレイガイドで購入したチケットはキャンセルできません。

■中学生以下の方(未就学児含む)
■無料観覧券等をお持ちの方
■東京国立博物館賛助会員の方、友の会、
メンバーズプレミアムパスの特典をご利用の方

公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。

日時指定予約(無料)はこちら

※ご来場時、必ず学生証、会員証、無料観覧券、特別観覧券等をご持参ください。

■障がい者手帳をお持ちの方とその介護者1名

※ご予約は不要です。入館の際に、障がい者手帳等をご提示ください。

■オンラインで予約が難しい方など

※東京国立博物館正門まで直接お越しください。当日分の入場枠でご案内しますが、
当日の混雑状況によりご希望の時間で入場できない場合や、入場をお断りする可能性もあります。

ご来場に際してのお願い

◎お客様へのお願い

  • ・発熱や咳き込み等の症状があるお客様は入館をご遠慮ください。
  • ・入館時に検温を実施しております。平熱と比べて高い発熱が確認された場合、ご入館をお断りいたします。
  • ・入館にはマスクの着用が必要です。
  • ・手洗い及びアルコール消毒にご協力ください。
  • ・展示室内では、お客様同士ゆずりあっての観覧にご協力ください。
  • ・展示室内では会話をお控えください。
  • ・作品、展示ケース、備品や壁にはお手を触れないようお願いいたします。
  • ・展示施設毎に、入場規制を行う場合がございます。

◎当館の取り組み

  • ・正門での検温の実施
  • ・各展示施設にアルコール消毒液の設置
  • ・館内の消毒、清掃、換気の徹底
  • ・スタッフ、搬入業者等すべての関係者への検温及び健康状態の確認
  • ・会場内の3密(密閉・密集・密接)を防止するため、各展示施設への入場制限の実施
  • ・スタッフのマスクの着用及びインフォメーション等対面箇所での飛沫感染防止用アクリルパネルの設置
  • ・休憩スペースの座席の間隔確保、または対面とならない配置に変更

なお、館内で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、東京国立博物館ウェブサイトにその情報を掲出いたします。
お客様ご自身におかれましては、本展への来場日時を記録してください。東京国立博物館ウェブサイトを適宜ご確認いただき、発生日時にお客様がご来館されていた場合は、最寄りの都道府県・相談窓口にご連絡ください。



よくある質問



◎予約日時を変更したい

公式チケットサイト、予約済みQRチケットのページ下部「入場日時を変更する」ボタンから、最大 3 回まで日時変更ができます。なお日時変更は、予約日時の1時間前まで可能です ( ただし、日時指定できる日時に空きがある場合のみ)。

◎予約をキャンセルしたい

公式チケットサイト(ART PASS)でご購入いただいたチケットのみ、予約した日の前日23:59までキャンセル可能です。日時指定付オンラインチケットの払戻しには所定の手数料(購入金額の10%)がかかります。なお、日時変更は予約した日時の1時間前まで、計3回まで手数料無料で行えます。日時指定予約(無料)のキャンセルに手数料はかかりません。

◎公式チケットサイトからのメールが届かない

以下の可能性がありますので、ご確認ください。
公式チケットサイト(ART PASS)からのメール「@passes.jp」が受信できない設定になっている
②ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
③公式チケットサイト(ART PASS)からのメール「@passes.jp」が迷惑メールとして振り分けられている
④購入や予約の手続きが最後まで終了できていない
※メールの受信設定については、お使いの携帯電話会社やメールアドレス提供会社等にお問い合わせください。
※docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において、メールが届かないとのお問い合わせが寄せられております。 docomoの迷惑メール対策が強化されており、それによってメールが届かなくなってしまっている可能性がございます。 別のメールアドレスを使用するか、ご予約・ご購入のご案内メールが届かない場合には大変お手数ですがART PASSのお問合せフォームにてご連絡下さい。

◎予約完了メールを誤って削除してしまった

公式チケットサイトTOPページ下部の「チケット照会」から照会ページに入り、 予約時に入力したメールアドレスと電話番号をご入力いただくと、QRチケットへのリンク入りのメールが届きます。 なお、「分配」を受けたチケットに関しては、「チケット照会」から呼び出すことはできません。分配元の方が、下記のとおり操作することでチケットを呼び出すことができます。 QRチケットのページを表示し「チケットを分配する」を選択→「分配されたチケットの表示」を選択→分配済みチケットが表示されますので、 印刷するか、スクリーンショットなどで共有を受けてください。

◎個人情報の取扱い

ご予約の際に入力いただいた個人情報(氏名、電話番号等)は、入場予約の手続きにのみ使用いたします。ただし、以下の場合においては、個人情報を開示することがあります。
1.法令の根拠に基づき、開示を求められた場合
2.公的機関(保健所等)からの正当な理由に基づく要請がある場合